blog

2018/07/25

心のフィルター

 

不安定な天候に異例の台風経路 

みなさまいかがお過ごしですか?

最近は、夏バテしなよう特に食事とす睡眠に気をつけています

毎日梅干しは欠かさず食べるようにするとか 塩分を少しだけ多めに味付けする

水分だけでなく塩分にも意識を向けています。

睡眠時間もたっぷりと

ゴールデンタイムには寝るようにして 短時間の昼寝も欠かせません

まだまだ暑い日が続くようです

お身体をご自愛下さい。

 

 

最近のお仕事

オリジナルグッツのデザインをさせていただきました。

会社やグループなどの集まりの中で、お揃いのものがあると意識も高まります。

 

 れいり.jpg

Riley Spiritsさん エクササイズ教室のロゴデザイン オリジナルグッツ製作させていただきました

 

恵風.jpg

(株)恵風さんのロゴデザイン オリジナルグッツを製作させていただきました

 

image1 2.jpeg

恵風さんは オリジナルのハンカチもデザイン&製作させていただきました

店内で販売中です

 

56.jpg

フリーペーパーfikaの広告デザイン (右上のデザイン)

 

 image1 3.jpeg

看板デザインをさせていただきました。

 

image1.jpeg 

ふぁーむ陽明さん&コウドウ研究所さんの 

ロゴマーク&ハガキサイズの名刺のデザインをさせていただきました。

 

  

心のフィルターをいつもクリアにする事

日々の生き方が大事だなと感じる毎日です。

 

新しい事を挑戦させていただける環境にある事に心から感謝します。

 

 

 

 

 

 

2018/07/13

時間

IMG_1567.jpg

夏野菜をどうやって料理しようと悩みますが 

茄子の素揚げは大好きです。

ポン酢に漬けて 冷やして置くとまた格別に美味しくて

夏の常備食として作っておきたい一品です。

色がキレイで、食欲を増進させてくれます。

 

と言っても夏だから食欲が落ちるわけでもなく、

毎日良く食べよく動きよく寝ている

私にとって 夏バテ 言葉は無縁で

ありがたいことにバテたことが無い(笑)

ですが、夏野菜をモリモリ食べることは元気の源になると確信しています。

 

先日、銀座と地元沼津で朝活に参加してきました。

銀座はモーニングを食べる会でした

沼津はお話を聞きながら勉強する会でした

6時半から7時半という時間帯で出勤前に参加されている方もいらっしゃいました。

朝からとても有意義な時間を過ごすことができ

いつもと違った時間を動くことで 脳内リフレッシュ!

そして、今までと違った時間の使い方ということに興味が沸きました。

 

つい、ぼーっとしてしまう時間を無くす事

短い時間で効率よく またいかに習慣づけるかが大事だと想います。

 

ぼーっとしてしまうことも悪くは無いですが

ぼーっとしてしまう事が習慣づいてしまわないように。

ぼーっとする時間は時間できちんととっていこう、と。

 

今年の夏は、少し時間実験をやってみます 良い報告ができるといいです。

時間は尊いです。 

2018/07/11

夢がある人とない人

IMG_1572.jpg

 

最近 読んだ本は あるご縁があってお借りした本

タイトルを書くのはあえて辞めることにしました。

自分の考えとづれている部分があった為ですが

共感できる部分は

もともと自分がもっている能力を活かす ということです。

 

人は皆それぞれに役割があり それぞれが自分にしかできない能力があるのに

よそ見をしては 他人を羨み 隣の芝生は青い 現象を起こしてしまいます

他人から見たら あなたの芝生の方がすごく青いんですよね。

 

具体的に何をしたらいいのか

わからなかったら 自分を客観的に見てみること。

 

自分は何が好きか?

自分が無意識に行なっている行動は何か?

何のストレスもなく行動できることは何か?

 

自分を客観的に見ることで 自分自身とは何かが見えてきます

それでも他人のことはよくわかるのに 自分自身がよくわからない^ー^;

 

そんな方は 信頼できる知人に聞いてみるのもいいと思います

決して あなたの足を引っ張る人には聞かないように!

 

自分が好きで好きで ずっと考えていても やっていても飽きないこと が

必ずあります。そこを掘り下げていく。掘って掘ってまた掘って。

 

自分自身がわかってきたら カタチしていく

頭の中でわかっていても そこで留めていたら やっていないのと同じです。

カタチにして 世の中にドロップアウトすることで 

初めて他人は何をやりたいかがわかります。

 

まずは目に見えるようにカタチにして

色々な方に見てもらうこと そこから始まります。

他人の意見を素直に聞く そういう心構えができ またその行動をすることで 

周囲の人が喜んでくれることならば 必ず道は開けると想います

そしてそれは自分への喜びに変わります。

 

主役にならなくとも 脇役で 夢がある人を支え応援するのも

その人の能力だと想います。

一人の力は微力ですが 応援してくれる人 力になってくれる人が側にいてくれれば

主になる人の力は倍増します。

 

夢がある人は夢を実現し 夢がない人は その夢を一緒に叶える力添えをする

夢がないことは決して悪いことではないと 想います。

お互いが良い関係性を築き 各々が動くことで 物事が動いていく 良い環境と仲間を作って行きたいです。

 

本格的な夏の到来です

summer wear の仕立ても日々頑張っています。

お待ちしているお客様 申し訳ございません

只今、絶賛製作中です。今暫くお待ち下さい。

e-zu工房様へ 1点物のsummer wearなど少しづつですが

納品しています。 

 image1.jpeg

image1 6.jpeg

 シルクリネンのロングワンピース

暑い夏を少しでも快適に過ごしていただければ幸いです 。

image1 2.jpeg 

 

 シルクコットン楊柳 襟付きプルオーバーこちらはオーダーも承れます。 

詳細http://sakuya398.net/photo/album/507444

 

 

 

 

 

 

 

2018/07/04

人と樹と森と

image1 2.jpeg

 

人はかつて、樹だった 長田弘さんの本 何度も読みました

目に留まる場所に この本がありました。

樹と森と空気と鳥達と コーヒーと本と こだわりとがそれぞれ邪魔することなく

生かされ尊重している空間でした。

 

ここの木達が無くなるのかと思うと 本当に悲しい気持ちになりました。

 

どんな権限で どのように決まっていくのか

 

心と身体が分離した人にはならぬよう

行き詰まった時、苦しい時、自分に正直に説いて生きていきたい。

 

  

 image1 2.jpeg

 

久しぶりにお勧めCDを

ドイツのpianists  Henning Schmiedtのアルバム2枚

特に右のklavierraumは脳から涼しくなります。

 

自分が暑さに流されない方法を 考えながらの作業が続きます。

皆様も暑さ対策 熱中症や脱水症状にはお気をつけて下さいね

日本の夏は暑いです。 

1