blog

2018/11/30

静寂と休息

image1.jpeg

青山を散策してから 赤坂でランチ

何年振りだろう?というぐらい久しぶりの青山周辺

憧れのブランドの店舗を何店舗か見て回り

赤坂 sakura sakuraさんへ。

 

ランチはお手頃なのにしっかり心のこもった和食の定食が頂けるのが

とってもありがたい。

カウンター席でランチを頂きながら職人仕事を観れるのも◎。

一つ一つの動きが美しかった。

赤坂界隈は外国人も多いのですが 平日の昼間はビジネスマンが多くて赤坂はランチが

お手頃で美味しいお店が多いのも嬉しい。

 

国立新美術館で行われている東山魁夷展を観に、六本木へ。

ここ最近は美術鑑賞の際は必ず音声ガイドを聞きながら 

時間も気にせず ガイドの声やそれに伴う音楽に身を委ね ゆっくりと絵と向き合う時間は

忙しい日々を過ごしている自分にとっては とても贅沢で貴重な時間。

 

魁夷の人生の前半は 度重なる 家族の死 そして天涯孤独の中

風景画の絵描きとして生きていくと決めたその覚悟

30代から亡くなる90歳までの絵を 魁夷の半生と共に観ることができ

感無量 魁夷の生涯最後の絵を前に、込み上げてくるものがありました。

 

「私は画家である前に人間である。私は人間的な感動が基底に無くて 風景を美しいと見ることは在り得ないと信じている。

風景はいわば人間の心の祈りである。私は清澄な風景を描きたいと思っている。」

 

魁夷の絵を見ると 静寂さ ただその風景を 自分が目の前に ただただ美しいと心から感じ

深閑とした木々からも 耳を澄ませば 草木が掠れる音 鳥の鳴き声 水の流れる音が遠くの方で

聞こえてくるような 心休まる絵達。

 

魁夷の絵を観ることができ そして感じることができ 至福の時間でした。

 

充電たっぷり 私も自分の道をひたすらに。

 

 

 

 

2018/11/27

ー繕いー中級クラス 募集いたします

image1.jpeg

darning workshop〜繕〜 

中級クラス  布を使った繕い方法

at e-zu工房

2019.1.12(土)◎10時〜13時

参加費 

●6500円  or

●3500円(ダーニングマッシュルームお持ちの方)

お弁当+飲み物付き

自然食 白(haku)特製弁当

(Mei's cooking監修)

 

⚪︎オリジナル🍄  ダーニングマッシュルーム

⚪︎草木染めの糸

シルク・リネン・コットン・ウール

⚪︎端切れ布

が参加費に含まれています

針や糸や鋏はこちらでご用意いたしますがご自身の裁縫道具お持ちの方は持参下さい。

繕いたい物をお持ち下さい。

今回は中級クラスの募集です。

布を使った繕い方法をお伝えいたします。袖口のほつれや肘や膝の穴など 糸では繕いにくい 強度が欲しい部分の繕い方です。

当日、参加者様へ草木染め糸と端切れのグラム売りを行います。

お問い合わせご予約は

ダイレクトまたはe-zu工房さんへ

よろしくお願いします。

 

image1 2.jpeg

 

デニムの繕いもOKです

自分だけのオリジナルデニムを一緒に作りませんか?

 

 

 

2018/11/23

BOHEMIAN RHAPSODY

160BC3DE-B11B-499A-8A41-F738B2C1A496.jpeg

大好きなQUEENの映画、待ち焦がれてた映画 やっと観に行けました。

観に行った人々の感想通り

ラスト21分は Liveを観ていたかのようでした!

泣きました 号泣でした。立ち上がって拳をあげたかった

 

LIVE AIDの映像は以前からよくYouTubeで観ていましたが

この舞台の裏側がこんな感じだったんだと

映画を観て知るわけですが

映画を観てからこの映像を見るとまた込み上げてくるものが。。。

 https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc

 

QUEENのボーカル フレディーの生涯を中心に描かれていますが

キーワードは孤独

全世界を魅了するボーカリストの 孤独は大きなものでした。

芸術家 前衛の人は特に この孤独との戦い というのが

どのジャンルにでも浮き上がるキーワードだとは思いますが

孤独感は どの人にもあり そして その孤独感とどう

向き合い 上手く乗り超えて行くかが大事だと思います。

理解してくれるパートナーや仲間がいても

本当に最後の最後の抱える孤独は その人自身にしかわからないものだと

思います。

AIDSや同性愛者に対しての偏見対しての時代の偏見や今現在との認識の違いもあり

もっと個性的であり前衛である人達がもっと受け入れられる寛容な世界になって欲しいと思います。

 

孤独を拭い去るということは 本当に難しい。

孤独から闇に堕ちていくのではなく 

孤独を楽しむことが出来る人になれたらいいなとも。

 

 

しばらく 我が家は QUEEN祭りになりそうです♫

 

 

 

2018/11/19

ー繕ー 初級クラスー2

image1.jpeg

ー繕ーワークショップ ezu工房 2回目の講座が行われました

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

お天気も良く 暖かな良い 繕い日和でした。

 

ご参加いただいた皆様にはお話をさせていただきましたが

この講座を開くまで 1年間の期間を準備してきました。

ダーニングマッシュルームのデザインから製作依頼

糸探しなど ezu工房さんと一緒にこのワークショップを開催するまで

色々なやりとりの中、無事、2回の開催を終えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

image1 2.jpeg

そして、お弁当

今回は、寿巻き寿司弁当でした

蕎麦稲荷&玄米巻き寿司の2種

素材の美味しさと美しさ 何と言っても食べて内から元気が出てくる

愛いっぱいのお弁当です!

こちらのお弁当も沢山の方が携わって下さっています。

私の大切な仲間達が 皆で作り上げてくれた愛いっぱいのお弁当です。

携わって下さった全ての皆様に感謝感謝です!

本当にありがとうございました。

 

3回目は来年1月を予定しております

詳細が決まり次第 こちらでも報告させていただきます

是非、お裁縫が苦手な方も ご興味ありましたらご参加下さい。

手先が不器用でも 楽しく皆で手仕事をしてみませんか?

宜しくお願い致します。

 

2018/11/12

ー繕ー初級クラスー1

image1.jpeg

遅ればせながら

8日のe-zu工房さんでの繕いワークショップ

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

皆それぞれが、個性豊かな物に生れ変る瞬間を一緒に過ごすことができ

とても楽しい時間を過ごさせていただきました

本当にありがとうございました。

 

お昼は薬膳ランチを皆さんでご一緒させていただきました。

見たことのない食材も多かったようで

これは何だろう?と質問もたくさんしていただき

みなさまの食に対する 関心度の高さに嬉しく感じました。

 

 

image1 2.jpeg

全ては 繋がっていて

ひとつが欠けても 満たされません。

私は食はとても大切だと 思います。

 

いくらいい時間を過ごしても 心無い物を食べていれば

心無い身体になってしまうように

心ある物を食べ 心ある行動をし 心ある人達が集まれるよう

私自身が もっと学び頑張っていこうと 改めて思い直しました。

 

次回は17日 こちらへ向けて準備頑張ります

お会い出来る皆様 楽しみにしております 宜しくお願い致します。

 

関わっていただいている 全ての皆様へ感謝です。

1