blog

2019/11/30

Remake Order

Remake Order

darnningの教室を初めて1年が経ちました。

私が初めてダーニングマッシュルームに出会ったのは5年前、イタリアに嫁ついだ友達の

お土産でいただいたキノコがきっかけでした。

ヨーロッパではダーニングマッシュルームやダーニングエッグなど

お直しの道具が一般的に洋裁用具店で販売しています。

少しの穴や傷や汚れは、手直しをするという文化が普通にあるのです。

 

近年、日本もダーニングマッシュルームが広まり、ダーニング&リメイクの文が広まりつつあります。

嬉しい限りです。

モノを大切にする もう一度命を吹き込んで、新しいものにする。

自分でダーニングしたものは愛着も湧きますし、なんといっても可愛い!

お教室をやっていてもみんなとても真剣にそして楽しそうにされている姿に私も

いいエネルギーをいただいています。

 

ダーニング教室をやっていて、またやりたいというお声もいただきますが

ダーニング&リメイクをやって欲しいというお声もいただいていました。

そこでリメイクを始めることにしました。

 

注意点がありますので良く理解した上で お考えくださいよろしくお願い致します。

 

2.jpg

 

 

ー5センチ以内の穴や汚れや傷などは 1500円+(税)から送料込みでリメイク致しますー

 5センチ以上の穴や汚れ傷などに関しては、モノを見てから金額を判断させていただきます

 

注意事項

○SAKUYAの洋服または小物のみとなります

○指定の住所に直接送ってただける方(送る際は、送料は客様負担になります)

○指定の口座にお振込いただける方 

○リメイクデザインはこちらでお任せでいいよという心の広い方

 

64D7F882-42FD-46CD-A759-4AE5659F0816.jpegEFDC7797-A2CA-4644-8806-167DBA0FB847.jpeg

 

4年前に購入していただいた刺繍のエプロン

胸の下あたりに擦れて穴が開いてしまったので刺繍と生地でリメイク

反対側の胸元にも、刺繍でアレンジを入れてみました。

 

リメイクしたものはまた、こちらのブログにて紹介していきますので

参考にしてみてください。

SAKUYAの洋服のみとなりますが、他ブランドのお洋服でもリメイク&ダーニングしたい方は

ダーニング教室に是非ご参加ください。

教室に関しては決まり次第ご連絡いたします。

よろしくお願い致します。

instagram ダイレクトメッセージ or sakuya.design@gmail.comまで

 

 

2019/11/27

循環

循環

 

今朝は一段と冷えています。

初冬を感じる季節がやってきました。

ウールのベストにウールのジャケットを1日中着ていました。

去年、羊の毛で編んでもらったセーターを今年も出してきました。

糸遊さんが初夏に毛刈りをした羊の毛で編んでくださったセーターです。

物凄い温かくて冬は手放せません。

羊を背負っている感覚(温)

 

羊は自ら毛を剥ぐ事ができないので、春になると毛刈りをします。

毛刈りをしないと羊自体も生命の危機に陥るそうです。

そのいらなくなった毛を 糸遊さんは毎年ボランティアでお手伝いをしています。

もう10年以上お手伝いしているとのこと。

その毛を草木で染めて、毛糸にして 編んだりまた羊毛とし

私はseed dollsの髪の毛や身体にしたりと循環させてもらっています。

 

誰かにとった不必要なものが 自分にとったら必要なものとなる こういうサイクルっていいなと思います。

 

先週の日曜日ですが、知人が参加しているイベントを見に行ってきました。

天気予報は雨でしたが、行きの道すがら 富士山が見え始めそのうち大きな虹が見えて

これは晴れるかも!と幸先の良い1日。

案の定、会場付近は晴れて暑いぐらいでした。

 

そのいく道を走る中、ふと 黄金に輝く一帯を見つけました

あまりにも綺麗だったので車をとめました。

黄金に輝く一帯は、銀杏でした。

色の美しさに心が動きました、幸せな時間でした。

美しい銀杏達の写真を撮らせていただき 言葉では表す事ができないものをいただきました。

心が動くことをしていこう と改めて思いました。

 

自分の心に嘘をつかず 心が動くことをする

シンプルな事だけど 本当にできている?

自分に問うということを常に怠らずに。

 

秋は感覚が深く 自分と向き合うには良い季節

忙しい毎日ですが、自分と向き合う時間を持つということの大切さを 感じています。

皆様も、秋の深い感覚をどうぞ楽しんでください。

 

いい循環の中に、自身を常においていたい。

これは今の自分の想いです。

 

 

2019/11/20

雑誌掲載のお知らせ

雑誌掲載のお知らせ

過ごしやすい秋と、初冬を感じる季節になってきました

今年も1ヶ月と少し、皆様はどんな風に過ごされるでしょうか?

 

 

SAKUYA.Desginがデザインを担当している kinoito-onlineを

天然生活の2020年新年号に掲載頂きました。

普通の日々を シンプルに より豊かに より楽しく より快適に過ごす

そんな日々の大切さを伝えてくれる雑誌です。

天然生活は昔から良く購読させていただいた雑誌だったのでお話をいただいた時は本当に嬉しかったです。

 

今年の初めに、突如、休刊 出版会社が倒産となった時は、本当にびっくりしました。

まさか 天然生活が無くなるなんて、、、、

近年、本離れが進む中でも、愛読者が多い天然生活が無くなるなんて 本当に悲しい世の中になってしまったと感じました。

が、今年の夏、扶桑社さんから再販されました。

 

自分もそうなのですが、こうやって自分のやりたいことを続けていけることは

応援してくださる方がいなければできないのです。

自分が好きな雑誌だって、いつまでもあると思っていたのに突如なくなってしまう

そんな事が起きない為にも 応援するならまず購入するのが一番の応援であるということ。

本屋さんへ、go!です。

 

 

IMG_1194.JPG

二十四節気 七十二候の2020年カレンダーが付いてきます

IMG_1195.JPG

 

2020年も日々の生活を大切に 日々、皆様のお役に立てるアイテムを製作できればと思います。

来年は10周年、より一層頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

この度は、ご縁をいただきまして本当にありがとうございます。

すべての事に感謝の日々です。

追伸

今の私は、オーダー品の仕上げを頑張っている日々です。お待ちいただいている皆様、もう暫くお待ちください。

よろしくお願い致します。

 

2019/11/18

kinoito-onlineにて草花実販売いたします

kinoito-onlineにて草花実販売いたします

kinoito-onlineにて草花実シリーズを販売いたします

F34CFB08-5D7D-416F-A3F3-401BF18FA7E1.jpeg

4D37C394-3040-43C0-B49A-6B4A7E9B894E 2.jpeg

F54F07E5-8E2B-4087-B5F5-6FF12B983569.jpeg

8C4587B3-A1B3-474E-B344-2E8238A25C13.jpeg

詳細はkinoito-online shopをご覧ください

033C959F-D6FC-475B-ACC7-EA153BB5A0F7.jpeg 

287F639E-7D6D-45FD-A7A3-E973749D1157.jpeg

 

OBUSEめぐる研究所のモモジャム&プルーンジャムもkinoito-onlineにて販売中

 

今年はリンゴジャム&リンゴジュースは リンゴが不作の為ご用意できません。

楽しみにしてくださっていた皆様申し訳ありません。 

モモジャム&プルーンジャムをどうぞお楽しみ下さい!

2019/11/16

糸遊展にSeed dollsが参加します

糸遊展にSeed dollsが参加します

静岡興津にあります糸遊さんで2019.11.23日24日に糸遊展が行われます

Seed dollsが数点、参加いたします。

どうぞよろしくお願い致します!

Seed dolls について

1